こんなものがあったとは・・・      でも、かもしれない運転は大切

この前も凍結について書きましたが。

そろそろチェーンが必要になるなと考えていたんです。

持っているんですが、ふと、どんなものがあるかと検索してみると。。。

 

こんなものが?!衝撃的でした。

 

 

なんと、スプレー式のタイヤチェーン!

 

 

考えられません。どうやって???なぞは深まるばかり。

まさか眉唾物?とも疑いましたが、ちゃんとした商品のようです。

 

メーカーさん、疑ってすみません。

 

 

構造?は特殊な液をタイヤに付着させて摩擦力を上げるというもの。

目に見えないザラザラがついた感じ?

なるほど、納得できました。

 

 

通常の状態の道路を走ると取れ易いといったこともあるようですが

あくまで付着させているだけなので、その辺は仕方ないでしょう。

緊急時の事を考えると、携帯しておくのも良さそうですね。

 

興味がある方は『スプレー式タイヤチェーン』で検索すれば

ヒットすると思います。

 

 

でも、スタッドレスにしたから、チェーン装着したから・・・大丈夫!!

 

なんて気を大きく持ってはいけませんね。

頼りすぎは事故の元です。

 

 

かもしれない・・・

 

チェーンがあっても厳しい道『かもしれない』

吹き付けたスプレーの効果が切れている『かもしれない』

特にアイスバーンだと、滑るときは何しても滑りますからねぇ。

 

 

う~ん。この気持、大事です。