オイルヒーターの長所・短所

前回に引き続き、オイルヒーターのお話しです。

 

購入をお考えの方へちょっとした参考になれば。。。

 

 

**先ずは短所から**

 

ご存知の方も多いと思いますが、オイルヒーターって

よく電気を食うんです。これだけが一番のネックなんですよね~。

電気の検針が怖い・・・なんて思うのはザラです。

 

ということは…同経路でW数の高い家電製品と併用すると

恐らく落ちます。ブレーカーが。

 

ウチはDKでの使用なのですが、もちろん落ちます。

ポット・炊飯器(お米炊き始めた時)・レンジなどとの同時使用で。

 

分かっているのですけどね~、ついやっちゃうんです。

 

ただ、部屋の気密をしっかりする、畳数に見合った機種を使う、

節約機能、設定温度の調整などを利用することで、

ある程度解決できるでしょう。

 

 

それと部屋が暖まるまで時間を要します。

部屋に気密性があるかないかと、構造によっても変わってきますが

大体30分~1時間ぐらいはかかります。

 

こちらの欠点もタイマー機能によって解消されます。

入り切り時間を設定できるものが殆どだと思いますよ。

 

 

もう一つ欠点があります。

重い・・・持ちにくい・・・

 

もちろんキャスターがあるので転がしての移動時は、まぁ大丈夫。

持ち運んでの移動は、女性には難しいかもですね。

 

足の上に落とそうもんなら、大けがします。

床だったら無論、へこみます。へこみで終わるだろうか…

やらかしたことはないですが^^;

 

それでもオイルヒーターをセレクトして良かったと思っています。

 

 

**次に長所を**

 

それは、

やっぱり乾燥の度合いがエアコンとは大いに違うから。

エアコンやストーブだと加湿器必須です。

オイルヒーターのみだとエアコンの時ほど過敏に気にしなくても大丈夫。

ほんわかと暖かいのです。日当たりにいるような感じ。

 

とか言っても、今のシーズンは加湿器ガンガン使っていますが(笑

健康管理も大人のたしなみですから。

 

それと、ちょっと当たったぐらいでは火傷をしにくい。

 

まぁ、赤ちゃんがいるご家庭ではどんな暖房器具も危険でしょうが。

”怪我しない”が前提ならエアコンに勝るものはないかもしれませんね。

 

 

先に書いた短所より長所の方が少ない気がしますが

エアコン使用時の乾燥や、ブオォ~ッとあたる気流、埃の舞いなどの

不快さを考えると、オイルヒーターは体感が心地よいというメリットが

長所を大きく占めていると思います。

 

 

かく言うワタクシ、本当の所は昔ながらのストーブも好きだったりします。

これを言っちゃぁお終いですかね (;´д`)

個々のユーザーの利便性の問題と、あくまで所有する暖房器具の

一つに選ぶ、と言ったとこでしょうか。

 

 

オイルヒーター、一台持っていても悪くないですよ。

 

 

 

 

でも、もうちょっと格安で電気代のかからないようになりませんかね?

↑↑これがユーザーの本音ではあると思います。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sextelefon (火曜日, 31 10月 2017 22:46)

    wplecionemu

  • #2

    sprawdź sam (金曜日, 17 11月 2017 21:55)

    przyrzeczeń